ニシヤマ的つぶやき


Kiss発売ですね。と、一日目のお話。

Kiss発売になりましたね。

この回は馬がらみのちょっとギャグ回。
西山は動物を描くのが苦手です。そのくせ「馬に乗るかっこいいお兄さんを描きたい」と言って無理してしまいました。バグはスタッフにお任せでしたが本体は一生懸命描きました。結構楽しかったです。馬っていいキンニクしていやがるんですよ(笑)。
これでまた一カ月お休みです。

先程来週やる原稿のためのネームが上がりました。ちょっち直しが出ましたが来週みんなを呼べます。やっほー。

と言うわけで旅行の話です。
火曜日は朝早くの新幹線だったので、乗り遅れないかと緊張してしまいました。西山だけでなく他のみんなも。でもちゃんと新幹線で大集合できました。

京都ではジャンボタクシーを一日貸し切ってまず蒔絵作りの体験をしました。左下が西山作。
1
うちの仕事場は旅行と言うと必ず何か作る体験ものに挑戦します。
鬼怒川では粘土をこねてマグカップを作り、北海道ではガラスのコップに「なるちょとバスケットマンシュウ」を描き、台湾では陶器のお皿に絵を描きました。
「ありきたりの用意された柄でなんか書くのはいやだぜ」
とばかりにオリジナルに描いてみましたがかなりしんどかったです。でも楽しい!

そのあとは太秦映画村です。
うちのスタッフには江戸時代好きが二人いるのです。
水戸黄門の撮影をしていました。
チャンバラ教室を見て、町並みを写真撮りまくり…だって取材旅行ですもの…、そして「ご利益ランド」なるものを見に行きました。米米クラブの「御利益」に合わせて出てきたのがこの人。
2
そのとたんすさまじい雨が降ってきました。
そう、京都のそばを台風が通り過ぎようとしていたんですねえ。
「これご利益か!?」
雨のあと少し涼しくなりましたがまた暑さがぶり返し…。

それから東寺に行きました。
3

イケメンの仏像さんたちがどっさり並んでいるところです。
西山は2,3年前に見に行った阿修羅展以来ちょっと仏像萌え気味です。(阿修羅に、というより阿修羅のお仲間に)(あ、阿修羅もイイですが)とくに12神将が大好きです。
撮影禁止のためお見せできるものがありませんが、講堂に入った瞬間からキャーキャー言ってしまいました。
アイラブ帝釈天!アイラブ広目天!アイラブ多聞天!ひゃー!

ところでだんだん雨が降る頻度が多くなってきました。
伏見稲荷に行って帰ってきたときはみんな雨と汗でびよびよでした。
4
「この鳥居をくぐり続けていくと帰ってこれなかったりして…」
「小さくなっちゃったりして…」
などとげらげら言うところが漫画家です。(^o^)v

夜は旅館にチャックインして京懐石を囲んで、舞妓さんを呼んでもらっておしゃべりしたり踊ってもらったりしました。「外人VIPが楽しむであろう京都奈良旅行コースをたどる」
がテーマの旅ですもの。一応。お金はかかるけどね…。
ツウならここで舞妓さんと遊ぶんでしょうが…遊ぶって、なにするの?

ところでかつてアシスタントをしていてくれた京都在住のTしまも遊びに来てくれました。お互い変わらないねえ、と大笑いでした。漫画関係者は見た目老けないものです。

この夜はトランプやUNOを誰も持ってこなかったのでだべり大会になりました。普段の仕事中のおしゃべりとまた違って楽しかったです。
そのあと布団に入っても西山だけはほとんど寝られませんでした。なんで??寝つきはいい方なのに。PSP持ってこなかったので、「寝る前アイルー村」をやらなかったからでしょうか。
外は台風の影響ですごい雨と風でした。大丈夫かなあこの旅行。


というわけで本日の旅話はここまで。
これからネームの直しと下描きをしまーす。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン