未分類


キビシイぞ表参道マラソン

本番まであと2日という日、表参道マラソンのナンバーカードやICタグ、特典のTシャツを受け取りに原宿のナイキに行きました。
スマホで参加票を見せるとあっという間に参加資格の確認は終了。

「スタートブロックは何ですか?」

と、受付のお姉さんがききます。
5000人も走るレースですから、5000人が全員よーいどんで走り出すのではありません。速い人順にABCD4つのブロックに分かれて、2分ごとにスタートするのです。西山はD。マラソン初めてだし当然一番後ろのブロックです。西山のスタートは9時6分です。

いろいろ受け取った後、コースを下見することにしました。
渋谷のPARCO前までもかなり急な坂があります。ここを折り返してくると2キロ。
表参道の大通りを歩きながら緩やかだけど長い坂があることを確認。坂の先が大体5キロ。
坂があると絶対走れないよなあ。ここはもう割り切って歩くことにしよう。代わりに下り坂はちょっと楽だからちょっとスピード出して走ろう。するとここまでに8分…足して16分…

さて。
そうして計算していたら、急に気が付きました。
第1関門は2.4キロ地点で9時27分で閉鎖されるので、それまでに走り抜けないといけません。
9時27分。
西山、27分あれば楽勝で2.4キロ走れる…

違う、西山、Dブロックだから、スタートは9時6分…

2.4キロを21分で走らなくちゃいけない…

!!!!!
あれ!?
あれあれあれ!?
それは、それは、ちょっと無理じゃないかな!?しかも渋谷方面のすごい坂があるよ!?
それだけじゃなくて、9時6分スタートでも10時半にはゴールしなくちゃだから、
今まで走ってみた10キロ、87分だったから、

間に合わないじゃん!!

6ぷんぷん

本番2日前になってそんなことに気が付くか!ばか!!ジムで走ってみて楽勝すぎるからおかしいと思ったんだあ。
だめだ、これは、どう考えても、西山は関門で切られる。関門越えられても、ゴールには間に合わない。
あああああ、だめかああ!?
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン