FC2ブログ

未分類


フィーバーしたあの頃

先日「3世代でディスコを楽しむ」というイベントがあったそうです。
ディスコブームは1970年代、「サタデーナイトフィーバー」が日本で公開されて始まったそうで、それに熱狂した世代、その娘息子その孫の3世代が集って楽しく昼間踊りまくったそうです。

そうですか、ディスコを楽しんだ世代は孫もいる世代ですか…。

西山孫はいませんが、ディスコ大好きでした。
クラブじゃないですよ、ディスコです。お立ち台で扇振り回すのとも違います。
会社に入ったその週の金曜日に同期10人誘ってみんなでディスコに行って6時間踊りまくったこともあります。

さて、ディスコといえばやはり欧米ですが、中3の時イギリスのホームステイに行って、「子供用ディスコ」に行ったことがあります。昼間開催、15歳以下だけのディスコです。
同じホームステイの学校に、ナイジェリアから来ていた7歳の男の子がいました。
その子が真っ赤なスーツにピカピカの靴を履いて、見事なブレイクダンスを踊って見せてくれました!7歳なのに!!
やっぱり黒人さんはリズム感と体のキレがスゴイわあ。7歳なのに…。
西山の半分ちょっとしか背のない彼に申し込まれて、西山チーク踊ったりもしました。(15歳以下用なのにチークタイムもある…)

ディスコうっすら

それからアメリカの女子高に通っているときには、月に一回夜ディスコダンスパーティーが開催されていました。
西山はダンス大好きだったのでうきうきして出かけましたが、仲のいい女の子たちはなぜか壁際に立ったまま全く踊らない。
なぜ踊らないのか、と聞いたら、

「男性から誘われないと踊れない」

といわれました。
ええええー??アメリカなのに??ディスコなのに????
男の子がいなくたって踊れるじゃん…。
そうは思ったけど、仲のいい彼女たちが踊らないので自分だけ踊るのも、と思んばかって結局西山も一緒に壁の花をしていました。それ以来、二度とそのパーティーには行きませんでした。
今でも不思議に思う出来事です。

今でも西山ZUMBAとかたまに踊りますが、踊りではなく体操ですからね(^_^;)。
いつから踊るの、やめちゃったのかなあ。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン