FC2ブログ

未分類


やっぱりあきらめなければ叶うものは叶う

先日打ちのめされた確定申告ですが、今朝がた完成し、本日嵐が来る前に郵便局に出しに行くことができました。きゃっほー。

金曜日にいろいろ指南されました。
でも何しろソフト任せで計算してもらってるので、どこがどう悪いのか、わからない。
どうしてあるべき項目のところに数字が出ないのか、どうやってその数字を正したらいいのか、わからない。
そういうわけでこの二日間初心に戻って、その数字がどこから来て、それとあれを足すと何になるのかとか、確認しなおしました。
それでもわからないことがどうしても残る。
何しろパソコンソフトなんで、細かく説明しないで一足飛びで数字だすもんですから(いや、それが強みだけども)。
昨夜も遅くまでうんうん悩んで、
もう地域の申告会かなんかに頭をたれて教えてもらいに行こうかと、そこまで追い詰められました(大げさ)。
ところが未明になって、突然わからないことが分かって、一気に解決。
早寝早起きの西山が4時近くまで頑張った甲斐がありました。ふう。

でもまあ、こうしてちゃんと向き合って勉強し直してよかった、と今は思えます。そうなってくるとちょっと楽しいくらいです。
これでちゃんと受理してもらえるといいんだけれども。

実は昨年、今年の西山宛に「困りそうなことメモ」を残していました。
今回もいろいろわかったこと、目からうろこなことがありました。
なので今年もそういうメモを、来年の西山宛に残しました。

来年の西山も頑張れ。頑張ろうぜ。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン