未分類


膨らんだけど膨らまない結末

食パンですが、昨日いつまでたっても膨らまないので、もう一度発酵モードのオーブンにぶっこんで、そのまま寝てしまいました。
で、朝早く起きてみてみると、

IMG_6403_convert_20180213185113.jpg

おおお!ちゃんとふくらんでるじゃん!
表面が大分乾いてる感じで、おそらくこの状態で何時間もいたのであろうから、どうなるかわかりませんが、さっそく焼いてみました。
型に蓋をして焼いたので、本当なら密閉された型の中でパンパンに膨らんで真四角に出来上がるはずです。
が、

IMG_6405_convert_20180213185135.jpg

うーん。今朝発見した時と全く変わらない出来。

IMG_6407_convert_20180213185207.jpg

しかもまんなか、ちょっと生焼けでした。ありゃありゃ。
でもまあ(生焼け以外は)美味しかったです(^-^)。
なんで二次発酵こんなにうまくいかなかったのか、研究してまたチャレンジです。

ところで、西山は今日風邪でダウンしました。熱はありませんが頭とのどが痛くて胸がもやもやしてだるいのです。
昨日一日寒い中ポケモン狩り散歩に出ていたのがいけなかったかも。
なじみの病院に行ったら今日は休日明けもあってスゴイ混雑でした。
インフルエンザの検査もされましたが、AもBも陰性でした。とりあえず鼻の奥をゴリゴリされて痛かったです。ふう。

実は春から始める連載の2話目を描きだす予定でした。
1話目はクリスマスとお正月の合間に描いたので、電子で描く場合自分が独力でどんなペースで描けるか、しっかり把握できなかったのです。なので、今回は記録を取りながらやろうと思って。

明日、復活してがんばります。うおー。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン