未分類


同じことを同じだけずっとやり続けるあなたが好き

先日買ったヨーグルトメーカーでついに酒粕天然酵母を作り始めることにしました。

昨年末に初めて作ったときは暖かかったおかげでうまくできました。
でも、激寒になった年明けの2作目は、いつまでたっても酵母ができず、途中からなんだか雑菌が混ざってきたのか変な匂いがしてきたので断念。原因はやはり温度管理。天然酵母を作るには適温は25度以上30度未満だそうです。
「あっ、ごめん寒すぎ?じゃあこたつに入って温まろうか」
「あっ、ごめん熱すぎ?じゃあこたつの外に出ようか」
こんな感じで発酵適温を長く保つのがほんとに難しい。

そこでヨーグルトメーカーの登場です。
28度を24時間、とセットしたら、停電にならない限りずっと28度を24時間。
うわー人間にはできないよ。こたつだって人が出たり入ったりするだけで温度変わるから無理。
その点ヨーグルトメーカーは28度を密閉するので、ただひたすらに28度です。

おかげで、天然酵母、なんと64時間でしっかりできあがりましたー!
そのあとの元種も、至極順調に24時間で三分の二の工程をきっちりこなすことができ、(残りの工程は膨らみすぎてもうヨーグルトメーカーで作るのは容量的に無理でした)そのあと9時間で完成しました!ひゃー、すごーい。

えらいわ、ヨーグルトメーカー。実はちょっと疑ってた。
28度という、人間からすると冷たくないけど熱くもない温度、働いてんのかどうか、かなり疑問。
でも、ちゃんと仕事してやってくれました!

明日はこの元種使ってホームベーカリーに頼らずに食パンを焼いてみようと思います。やるぜー!



スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン