未分類


やっぱり3年かかりそうなワザ

東京は大雪ですね。
雪が降ると喜ぶ西山ですが、どんどん窓の外が真っ白になっていくのでちょっと恐怖を感じています。

雪と関係ないのですが、昨日初めて肉まんを作りました。
先週NHKのあさイチでやっていた酒粕入りの肉まんが美味しそうだったのと、肉まんの皮の作り方が難しそうだけど面白そうだったので、やりたくなったのです。酒粕を混ぜ込んだ皮と酒粕入りの豚肉の餡です。
テレビでは肉まんの皮を上手に作って餡を包めるようになるまで3年かかるといっていました。
確かに確かに。思っていた以上に難しかったです(; ・`д・´)。
うまい事薄く広げられないし、餡を包もうとすると餡がはみ出るし。
それでも何とか作って、せいろに並べてみましたのがコレ。 

IMG_6253_convert_20180122181030.jpg

12分で蒸し上がってふたを開けてみたのがコレ。

IMG_6254_convert_20180122181111.jpg

思っていた以上に膨らんでくっついちゃって、なんとも不味そうです(._.)。
でも食べたら美味しかったです。ホッカホカでとにかく蒸したてはサイコーでした。

食べるなら、マジで寒い今日でしたね。肉まん日和です。
どなた様も雪で滑って転んだりしないで、無事にお帰りになれますように。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン