FC2ブログ

未分類


メリハリありすぎる一日でした

昨日、所用があってちょっと都会に出ました。
でそのあと虎ノ門金刀比羅宮の初こんぴらを見に行きました。
IMG_6152_convert_20180111192630.jpg

何年か前の年明けにご祈祷してもらったご縁で案内のお葉書をいただいていたのです。

着くとちょうど神楽をやっていて、初こんぴらの式典に参加できるナイスタイミング。
本堂に入れていただいて、和楽器の音色と宮司さんたちの厳かな立ち居振る舞いに何やらココロ洗われる気持ちになりました。
そのあとお神酒をいただいて、「福銭開運」のお守りを買って、ついでに甘酒をいただいて、なんかすごくいい調子です♪。
IMG_6160_convert_20180111192651.jpg

そうそう、金刀比羅宮までの道のりにあったとあるお店で雪下キャベツを1玉80円2玉で150円でゲットできたんです♪
この野菜高騰の折、キャベツ丸々一玉80円とはあり得ないナイス。しかも雪下。重いけどラッキーでした(^0^)。
お参り後、近くのインドカレーのバイキングでお昼をいただいて、また戻って、今度は七福神行列を見物。
IMG_6165_convert_20180111192730.jpg

IMG_6169_convert_20180111192813.jpg

IMG_6174_convert_20180111192831.jpg
今年の干支のお犬様もいます。
IMG_6201_convert_20180111192850.jpg
この七福神様たちにセンスで頭撫でてもらったり小槌をふるってもらったり、人によってはうまか棒をもらったり、とにかく
「いいことありますように」
と福を分けていただいてる気持ちになります。西山は頭をたれたり写真撮ったり。とにかくはしゃいでいました。

さて。
そのあと。

突然気が付きます。

ハンドバッグが、ない。

!!!!!?????

肩にかけていたはずの、ハンドバッグです。
ない。
ない!!
この賑わいの中で、悪い人にとられた?西山どっかで地面に置いて放置した??
いや、そんなことは。でももう真っ青。うそうそうそ。
そこでハタと思い立つ。
ーカレー屋に置いてきてなかった?

カレー屋を出て30分も経ってから気づくばか。
超特急で閉店間際の店に戻るとインド人の店員さんが私を見て、
「あ…」
指さす先に、西山が座っていたいす、の上にハンドバッグ………。


にしやまの、ばかーーーーーーー!
みつかったからよかったもののーーーーーーー!

思い出すと、いっしょに食事した人がすたすた先に行ってしまうので、あせあせと追いかけた時、コート着て、マフラーして、スマホを手にしたことで、なんか荷物持った気になったんじゃ…。
とにかく、ばかだけど、あってよかった…

これは厄落としなんだよ、そう自分に言い聞かせても、ココロはまだばくばく。
地下鉄に乗ろうと駅構内を歩いていた時、買ったばかりのお守りの入った袋を落としてしまい、こともあろうに、それを、踏んでしまったんです!!あーーーーー!!!!も――――――――――――――――!t根王お9fじょあいじゅf!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
いくら言っても足りないごめんなさい。

もー……。
七福神様に撫でられてたアゲアゲは一気にサゲサゲです。

一緒にいた人が、言います。
「それでもこれで済んだのは、こんぴら様と七福神さまのおかげじゃない?」

おかげがなかったら何が起きていたというんだ、この年明け。


ちなみに…
西山、昔々まだハンドバッグ持ちなれていない大学一年の時、教室に忘れてそのまま戻ってこなかった思い出があります。
そのころのハンドバッグなんてせいぜい学生証とカギと定期くらいしか入ってなかったので(くらいってことはないだろ)、そんなにショックなかったと思いますけど、いいオトナになった今となってはバッグにはカードや個人情報がいっぱい詰まってて、大変なことになるところでした。やれやれです。
頑張ろう、自分。ぎゅうっと引き締めていこう。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン