未分類


日米友好祭行ってきました

IMG_3533_convert_20170917171833.jpg

横田基地で毎年開催される「日米友好祭」に、初めて行ってきました。

ずっと行って見たかったんですが遠いだの混むだのぐずぐず言って二の足を踏んでいました。
でも今年こそってことで仲間3人と行くことにしたのです。Tぐち氏、Tまき氏、Sとう氏です。
Tぐち氏はミリタリー事情通で、日米友好祭はもう何度も来ています。この日も待ち合わせより2時間も早く来て写真撮りまくったり堪能していたようです。
トイレがどこにあるとか、どこで何買うといいとかいろいろ教えてくれたのでとても心強いです。それから今年の米軍人さんたちのコスプレはワンダーウーマンとダースベーダーと帝国軍だとも教えてくれました。
(西山はミスターインクレディブルのコスプレの軍人さんを見つけて一緒に写真を撮ってもらいました!)

身分証明書を持ってくるとかゲートで荷物チェックとかでちょっと並びました。すんごい人出です。
でも敷地が広いので混んでいる感じはあまりしません。

ゲートをくぐると航空自衛隊のパフォーマンス会場。
その先ずっと歩くとメイン会場で、そこは滑走路でした!滑走路の両脇にハンバーガーやらピザやらの屋台がずらり。
格納庫もいくつか解放されていて、ステージやらお土産屋やらがたくさんあって、詰めかける人もすごかったです。
「待ち合わせ場所」という赤いのぼりが立っているのですが、その横には輸送機が一機展示されていました。すげー!

IMG_3583_convert_20170917171213.jpg

中に入って見ることもできるのです。ハンバーガーだのの屋台の合間にこんなのがあっていいのかい。
西山はミリタリオタクではないですが、やはり「おおおーすっげえーっ」と声をあげてしまいました。

屋台の並びを過ぎると「航空機地上展示エリア」です。
滑走路の左右に現役の航空機がずらりと並んでます。30機くらいあったでしょうか。日本のあちこちの基地から来たそうです。ハワイの連隊(?)の航空機も来ていました。
航空機ごとに所属している部隊も違います。その部隊のワッペンやTシャツも近くで売っていました。
事情通に言わせると本当はオスプレイや戦闘機なども展示予定だったのですが、台風と昨今の国際情勢でそれぞれの基地に帰ってしまったそうです(前日にミサイルが飛んできましたからねえ…)。

西山飛行機よくわからないのですが、これだけはわかりました。

IMG_3605_convert_20170917171257.jpg

海兵隊の輸送機(?へり?)です。
「おおーっ、HAWAII FIVE Oでよく見るヤツだ~!」
最近西山がジムで走りながらよく見てるアメリカのドラマです。海兵隊だのシールズだのがたくさん出てきます。

それから無人偵察機。

IMG_3623_convert_20170917171331.jpg

「グローバルホーク」っていうんですって。クジラとか映画のエイリアンに似てるなあと、Sとう氏とゲラゲラ笑ってしまいましたが、今回の目玉だそうで。
さすがにこれは規制線が張ってあって近寄れませんでしたが、カメラおじさんたちの大注目の的でした。
西山は医療用?輸送機の中に入ってコクピットに座ったりもさせてもらいました。なかなかできない経験ですよね。

でも展示してあるのは航空機だけではありません。

IMG_3597_convert_20170917171855.jpg

機銃っていうんですかね。コレに触って構えたところを写真撮ったりできるコーナーがありました。
すごくバカでかい銃を持たせてもらったり、軍人さんに持ってもらってそれを写真撮りまくるコーナーもありました。
そのためにすごい長い行列ができていました。

「みんな銃をぶっ放したくて並んでるんですね」
Sとう氏が呟きました。いや、もちろんぶっ放せるわけではありませんが。

うーん。
西山もちょっと複雑なキモチになります。
西山も戦争なんか絶対反対だし、人殺したり傷つけたりなんか絶対イヤです。
でも、戦闘機はカッコいい。銃はカッコいい。銃構えている人、戦闘機に乗り込む人、カッコいい、と思っちゃう。
人殺すためのモノなのに。
国際情勢が日本を挟んできな臭くなっている昨今、機銃と一緒に写真撮ってピースとか、するのはどうなんだろう…。
「人を殺すもの」じゃなくて、「守るためのもの」と解釈もできるんでしょうが…。
この友好際に来ている人の中には、西山みたいに両極端なキモチを持ってる人、多いんじゃないですかねえ。


さて、西山が米軍基地の中に入って一番楽しみしていたのは、実は航空機ではありません。
超アメリカンでB級っぽいジャンクフードでーす。
高カロリーでぎゃんぎゃんに油まみれで砂糖まみれで体に悪いのはわかっていますが、それこそがアメリカ!
それがとっても楽しみだったのです。

というわけで着いて最初に食べたのが「チキンフライセット」

IMG_3555_convert_20170917170835.jpg

…でもこれは実は新日本プロレスの方々のブースで…チキンフライというか、フツーのから揚げでした…(笑)。美味しかったけど。添えてあるじゃがいものスライスしたのを揚げたのも美味しかったです。

IMG_3560_convert_20170917170912.jpg

これは「フライドオレオ」。あのオレオクッキーに衣をつけて揚げたものです!すげー!中のオレオクッキーが油を吸ってぐんにゃらしてて、もう考えたくないカロリーでしょうが、美味しかったです。

IMG_3694_convert_20170917170938.jpg

いちごのチーズケーキ。案外さっぱりしていました。

IMG_3695_convert_20170917171003.jpg

「つなぎを使わず、牛肉だけをたたいて塩コショウしただけだろ」というかんじの、がっしりしたハンバーガー。
チーズのほかには野菜も何にないそっけないバーガーですけど、コレが一番食べたかったアメリカンだったなあ、と思いました。
他にもジャークチキンやチョー甘そうなチョコレートケーキや、手作りっぽいクッキーなどなどもっともっと食べたかったのですが、台風が近づいていたので早々に切り上げることにしました。むむ、残念。
日米友好祭は今日までやっていましたが、台風で花火も地上展示もすべて中止になったそうです。
はー、昨日行っておいてよかったです。

IMG_3705_convert_20170917171128.jpg

帰りがけに航空自衛隊の会場をのぞくと防衛大学の学生によるパフォーマンスをやっていました。
鼓笛隊(?)のリズムに合わせて一糸乱れず銃をくるくる回したりするパフォーマンスは、やっぱりかっこよかったです。


IMG_3710_convert_20170917171035.jpg

そしておみやに買って帰ったのは巨大なアップルパイと巨大なチョコレートケーキです。
嗚呼アメリカ!という感じの愛すべき大雑把な味でした。
来週打ち合わせ用にケーキ焼こうかと思っていましたが取りやめ。来週は、これや。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン