ニシヤマ的つぶやき


いろいろと再登場

昨日、ようやくKissが発売になりました。
じゃなくて、QBかりんが掲載再開になりました。これからあと4回は休みが入りません。はーうれしい。
もうだいぶ前に描いたものなので懐かしくもあります。

ちなみにリカルドが帽子かぶっていて、取ると巻き毛があふれるところ。
西山は青池保子先生の「エロイカより愛をこめて」が大好きなのですが、その中ですごい多毛で巻き毛の主人公が、帽子の中に詰め込んでいた髪の毛が出てしまって、「自分でもどうやって入っていたのか分からない」、と言いながらあわててしまうシーンがありました。昔読んだときは「あはははホントにありえねー」と笑ったのですが…西山もやっちゃいましたよ。いいじゃないか。まんがだもの。
拳銃だのサイレンサーだの描いてもらうのでえらく手間のかかった回でした。


ところで西山の過去の作品が初めてデジタルコミックになりました。
実はデジタルコミック化するに当たっては各方面でちょっともめました。
「出すな」「出るな」「出して」とまあ、いろいろです。(いろいろ想像してください)でもすっかり忘れられてた感の強い作品たちがデジタルコミック化してもらえたのはうれしいものです。
1 2 3
講談社のホームページ、デジタルコミックストアで購入できます。「ノーハドル」「Harlem Beat」そして「DRAGON VOICE」です。現在絶版になった作品たちが290円のという(当時に比べると)お買い得に購入できまーす。
よろしかったら覗いてみてください。
来月にはケータイまんがにもなるそうです。
こちらもよろしかったら❤

ところでデジタル化の過程で、編集さんから

「『ノーハドル』どこどこの巻、どこどこページのどこどこの吹きだしの中、セリフがまるっと抜けてます。元の単行本にも元の雑誌でも抜けてました。これ何が入っていたんですか?」

というメールがありました。

そういえば「抜けてた」と、当時雑誌でも単行本でも思った気がする。でもこれ描いてる頃めちゃくちゃテンパってたので単行本でも直し忘れたんだろう。
…それにしてもよりによってとても恥ずかしいページで…。何が入ってたと言われても…西山だって覚えていません…。でもどう見たってこいつは

「あ あのっ」

だろう…100年前の西山だってきっとそう思っていたはずさ。


昨日は「アイアンマン2」と「アデル」を二本立てでみてリフレッシュしてきました。
今日は選挙に行ったらお仕事再稼働です。(^-^)

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン