未分類


PCお引越し敢行

西山が作画をフルデジタルにシフトしてから2年くらいになります。
まずはデジタルで下描きして
デジタルでカラーイラストを描き上げて
それからまんがをオール自分で描けるようになれるように、
とりあえず頑張ってきました。まだまだだけど。

しかし最近になって、どうもできないことがあることがわかってきました。
そんなもん星の数ほどあるでしょ。いやいや、ちょっと意味が違うんです。

たとえば、3D素材です。
パソコンのお絵かきソフトにダウンロードしてみても動かん、フリーズする、落ちる、
そういうものがある。結構ある。
むむ、なんでだろう。
調べてみると答えは簡単。西山のパソコンの能力が弱っちいからでした。

例えるなら、
小学生のくせに東大法学部を受けようとする
時速8キロそこそこのくせにオリンピックに出ようとする
レベル20のくせに一人で五つ星のレイドに挑戦してフリーザをゲットしようとする…
伝わったでしょうか。
とにかく、それくらい西山のパソコンが力不足だったのだということを、ネットのみなさんの、友人の、ドスパラ秋葉原店のお話を聞いて、ようやくわかったわけです。西山がいかに表面的にしかパソコンわかっていないかってことです。

そういうわけで西山このたび「グラフィックボード(ビデオカードとかグラボとかともいう)」と「メモリ4G」を買って自分でパソコンに取り付けることに成功しました。
しかも今までなじんでいた32bit機では結局変わらないというので、windows10にアップグレードしたついでに64bit機に改造したくせに、今までほとんど使わずにいたやつに乗っけました。
で、それに伴ってPCお引越しです。

もとはこんな感じに32bit機に液晶タブレットとモニターをつなげていました。64bit機は西山ではなくスタッフ専用だったんです。
引っ越し1

その64bit機を西山の机近くに引っ越させて32bit機は独立。
引っ越し2
サイドデスクも移動させていろいろ使いやすいようにレイアウトをマイナーチェンジ。
ついでにささやかに断捨離。サイドテーブルは重いし、コード類は整理しなくちゃだし、いろんなところ掃除機かけながらだから大変だったけど、なんとかできましたー!
で、試しに件の3D素材をダウンロードしてみると、落ちないしフリーズしないし、さくさく動きます。うおおおー!
今後お絵かきのメインは64bit機で、それ以外は32bit機と、使い分けていこうと思います。

でも32bit機で使っていたお絵かきソフトのいろいろな設定を64bit機に移行させるのにまたひと手間。
そのためにまたいろんな人に相談して、SKYPE大会もやりました。ふう。

慣れるまではまだいろいろあるけど、そうして描いたのが昨日のワンダーウーマンIN THE REDです。このレイアウト図もそう。
これからもっとじゃかじゃか描けるぞー!
と思うので、頑張りまーす(^0^)。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン