未分類


選挙で選ばれていない夫人

フランス大統領夫人は「ファーストレディ」としての公的な地位がないらしいです。

新しく大統領になったマカロン、もとい、マクロン大統領は「公的な奉仕活動にも献身的に行っている大統領夫人が「ファーストレディ」として認められていないのはおかしい」と制度化しようとしたら、

「選挙で選ばれてもいない人に公的な権限を与えるのはおかしい」

という署名活動など猛反対を受けて断念した、とニュースで言っていました。
へーっ
ほーっ
ふーしーぎー。
女性の地位向上などについて、フランスは先進的な考え方をしているから当然大統領夫人は「ファーストレディ」だと思っていた…。
いやちがうか。
そういう考え方をしているからこその、「選挙で選ばれていない云々」になるのか…。
へー。

選挙で選ばれた国の首長夫人なんか、世界中どこ探してもいないと思うけどなあ。
まあ、「ファーストレディ」として登場しても尊敬できない人、いますけどね。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン