未分類


夏だからフェス。発酵フェス。

先日「黒猫夜」という中国郷土料理のお店で開催された「発酵フェス」に参加してきました。

中国料理が誇る発酵食品を使った料理の食べ放題イベントです。
東京が雷雨で荒れまくっていた頃、3時間余りにわたって西山は発酵食品にまみれておりました。
すごいんです。発酵食料理が20品以上です。ちょっと発酵からすんごい発酵までピンからキリまでです。
日本人に優しいところではスイカのピクルス、水豆鼓入りのパクチーサラダ、アナゴの紅麹から揚げあたりでしょうか。
とっても味わい深くて美味しいです。普通に食べる中華料理が2Dだとすると、3Dになったくらいの違いがあります。
ところがすんごいところでは、西山お手上げしてしまいました。西山チャレンジングな料理大好きなんですが。
臭豆腐です。
文字通りすんごい匂う…トイレとか…虫歯の人が一か月磨いていない口臭とか…とにかく強烈です。

IMG_3346_convert_20170820072633.jpg

その臭豆腐を揚げて豚の血で作った餅とマコモダケのBBQスタイルです。
西山臭豆腐を一個食べてノックダウンくらいました。

それから豆汁という、一緒に行った人が「箪笥の匂い」と評した強烈な匂いと味の北京伝統の健康ドリンク。
それを作る時に出た豆のかす、おからで作った元祖?炒麻豆腐。

IMG_3324_convert_20170820072726.jpg

臭豆腐ほどではありませんが、ちょっと戦いを避けました。

こう書くとまずいフェスに思われますが、他の料理は発酵させた竹やトウガラシを使ったもの、塩レモン、豚肉を干したもの、発酵させたものなどはすっごく美味しかったです。うさぎもかえるも雷魚も美味しかったです。
じゃ、そっちの写真アップしろって。ねえ。
臭豆腐も西山は無理でしたが、やはり癖になって好きな人好きで、たくさん食べている人も結構いました。

イベントは大概いつも席がいっぱいになって予約が取れないこともあるそうですが、この発酵フェスはあまり集まらなかったようで当日参加もオッケー。
でも知らずに入ってきたお客さんが、「ちょっと無理」と言って退散していきました。
うーん、やっぱり発酵モノ、苦手な人の方が多いかもしれませんね。納豆嫌いな人だって多いし。

西山もくさやは無理ですが沖縄の豆腐ようとか、チーズは全くダイジョブです。無敵。ぐっちゃぐっちゃで超匂うブルーチーズとか、大大大好き。ご飯にかけて食べられます。エスニックも大好き。世界のいろんな国の料理もチャレンジするの大好きです。…虫は多分ダメだけど。
まあ、ひとそれぞれですね。面白いもんです。

黒猫夜は本気で美味しいお店です。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13162692/
西山が今回行ったのは銀座店。
お近くによられたら行って見てください。ランチは手ごろでもう少しなじみやすい肉団子や豚の角煮です(^-^)。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン