未分類


昨日の敵は今日の友

西山にもいろいろ敵がいますが、カマキリも敵です。

小学生の時に遠足で、男子が西山の肩にでかいカマキリを置くといういたずらをしたからです。

新規キャンバス

すごい悲鳴を上げて背負っていたリュックを放り投げてその辺を一周走り回ったと思います。
そして「もういないだろ」と思って肩を見るとまだいて、西山とばっちり目が合いました。
で、また一周。で、ようやくいなくなりました。
かわいいことに西山その時泣いてしまったと思います。
あれは高尾山でしたねえ…。

それ以来カマキリは敵です。
カマキリのオスは交尾の後食われるとか、切ない話を聞いても関係ありません。敵です。
まあ、西山がひーっとなって逃げ回るので西山の圧倒的敗北なんですが。

ところが昨日、うちのちっこい田んぼにカマキリが現れました。

IMG_3295_convert_20170820072506.jpg

きゃー!ひー!お約束で退きました。
何年も見かけなかったのに、どうしていきなり現れるんだよ。
どうしてここに田んぼがあるって知ったんだよ。
他の虫とかSNSでつながってんのか?ツイートでもしてんのか?見たのか?「西山んちに田んぼなう」とか。

でも。
聞けば、カマキリは田んぼを荒らすかめむしやイナゴを食ってくれる肉食なんだそうです。
実は先日稲穂にしがみつくかめむしを撃退したばかり。


うーん、田んぼ、守ってもらえる、かなあ…。

というわけで昨日まで西山的テロ指定国家(?)だったカマキリの指定解除して、共存していくことにしました。
住んでていいから…守ってくれよ。


でも今これ書きながらふと思いました。カマキリ、卵産む????そしたら、どうなる?
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン