未分類


ナンですかナンなんです

昨日ナンを作りました。

今年の夏は何やらカレーづいている西山、インドカレーやタイカレー、いろいろ変わり種カレーのお店をめぐっていますが、自分でその手のカレーを作ったことはないです。作るのは「素」を買ってきて具を合わせるだけのグリーンカレーくらいです。
今年西山はハンバーガーのバンズを作り、ベーグルを作りました。そしたらナンを作るのも今でしょ。そしてカレーも手作りしようと思い立ちました。

IMG_3248_convert_20170815141634.jpg
もちろんうちにはタンドリーはありませんので魚焼きグリルで。
でも思ったような焼き上がりにならないので、この後オーブンで焼いてみたり、フライパンで焼いてみたりしました。
それに思ったようにナンが伸びないのでYOUTUBEに相談してやり方も教えてもらったリ。
まあ、完全勝利とは言えませんが、美味しくできました。結局フライパンで焼くのがベストでした。ふう。

その他ほうれん草カレー、タンドリーチキン、ラッシー、じゃがいもとズッキーニのサブジ、大根と人参のタイ風ナマスを作りました。
IMG_3247_convert_20170815141611.jpg
全部美味しくできました。(^-^)ラッシーは砂糖と塩を間違えてしょっぱくなってしまったので作り直しましたが。

こうしてお店で売ってるものを自分ちで作れるようになると、楽しいですね。
同じ小麦粉でできているはずなのに、バンズ、ベーグル、ナン、全部作り方がちがう、出来上がったものも全然ちがう。ほんと小麦粉は懐が広い食材で、面白いです。
それにそれぞれ作る大変さがわかってきます。ありがたみも倍増するってもんです(^0^)!
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン