ニシヤマ的つぶやき


漬けましたできました。

2
昨日と今日でいろいろ作りました。その大集合の図です。

写真左からラッキョウの甘酢漬けとはちみつ漬け、その右後ろが梅シロップ、前が梅ジャム、その右に「食べるラー油」、その後ろはピクルス、いちばん右が漬け出した生姜シロップです。
梅シロップが完成しました!サイダーで割ったらすごくおいしかったです。その手前の梅ジャムは漬けていた梅をこそぎ落として煮詰めて作りました。作り過ぎで、実はもうひとビンあります。食べきれるかな。
ピクルスはもう何年も前から作ってるモノです。確か花マルでレシピをみて、体にもいいので無くなると作ります。
食べるラー油は先週?TBSの「ベストオブごはんの友」で紹介していたものです。簡単ではありますが具体的な分量がわからないまま作ったので、ラー油と言うより只のふりかけになってしまったようです。辛さは足りないけどおいしいです。
そして今月のdancyu見て作り始めた生姜シロップです。まだまだ出来上がるのは一週間以上先です。

なんだか今年はいろいろ作ってるので冷蔵庫の中がえらくいっぱいです。
梅干しも今日無事に赤紫蘇漬けも完了しました。
作るのはいいんだけど来月みんなが来てくれるまで全部もつかな。もつといいな。


1
それから今年のガーデニングの収穫物です。結構順調です。ここまでは。(大体梅雨あけるあたりから病気になったり虫にやられたりする…)


今週は取材に行ったりいろいろ出歩くことが多い一週間ですが、某誌の仕事も詰めなくてはいけません。

先日講談社のパーティーに行った時、かなりの仕事量こなしてる作家さんにたくさんお会いしました。
週刊時代私もだいぶ頑張ってたと思いますが、上には上がいる。人間としてまだまだできるんだ、と悟りました。
もっともっと張り切って仕事したいと思います。
片頭痛の持病がなければもう少しできると思うんですけどね~。
あとゲームにはまったりしなければ…(^_^;)。ははははは。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン