未分類


もう食べられるそうです

IMG_2975_convert_20170720202248.jpg

梅雨が明けましたね。

梅雨明け宣言を待たずに西山のところでは梅の土用干しが完了しました。
例年赤紫蘇を一緒に漬け込んで赤い梅干を作るのですが、今年はいわゆる白梅干しに挑戦してみました(土用干ししたら思った以上に赤みが増しました)。ジップロックに漬け込んで冷蔵庫で保存。だからほぼカビの心配なし。
ホントにそんなことで梅干しができるのかいな、と心配しながらも出来上がった今年の梅。
とっても柔らかくてふっくらした梅干しが、カビ発生全くなしで完成しました。

そう、完成。あと2~3か月なじませてもいいけれど、これでもう食べてもいいんですって。

例年の作り方だと、この後半年は冷暗所に置いておいてなじませるのに…。
とても楽で結果も大満足な梅ができました。
伝統的な作り方でないのが、なんとなーく物足りないのですが、ね。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン