未分類


梅酒の成れの果て

先日漬け終わった梅酒の梅を何かに転用したいと考え、シフォンケーキを作って見ました。
梅をミキサーでペースト状にしてシフォンケーキに練り込みました。以前作った桜あんシフォンケーキと同じです。
ところが、

IMG_2966_convert_20170719204644.jpg

なぜか全然膨らみませんでした(ノД`)・゜・。。
梅ペーストの水分が多かったか(; ・`д・´)。
これじゃシフォンケーキじゃなくて、ただのパウンドケーキです(◎_◎;)。

というわけで、パウンドケーキと言うことにしました(^◇^)。

そう思って食べるとなんの違和感もありません。ふかふかです。
真のシフォンケーキはまたこっそり研究して作って見ることにします。梅はまだたくさんありますから。

それにしても梅酒の梅って、なぜ冷凍しているのに固まらないんでしょう。謎です。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン