未分類


3週間たってまた注射

三週間前になじみの病院で「断裂していますよ」と言われた肩をまた見せに行きました。
あれからとりあえず毎週一度リハビリにも通いました。

普通に生活する分には何もありませんがやはり腕をぐっと上げると痛い。
この骨から剥がれた腱というのは二度と自然にくっつくことはないので、あまりに痛くて困るなら手術、そこまでではないならだましだまししているうちに気にならなくなるのでは、と言われました。
あと2か月くらいリハビリしながら様子を見ましょう。で、

「じゃ、もう一回打っとこうか、注射」

あーもー。
なんだってこんなことで、ストレッチしたくらいでこんな大事になってしまったんでしょう。
そう先生にぼやくと、おそらく長い時間かけて少しずつ少しずつ傷ついて行っていて、ストレッチはただのとどめではないかと言われました。
たとえば重いものを急にぐっと持った時
たとえば何かに躓いて手で支えた時にぐっと肩を押し込まれた時
肩は少しずつ傷んでいくんだそうです。
は~。

人間の体って、いろいろ大変なんですね、やっぱり。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン