未分類


でもピーターパンはたしか夜更かし

自慢じゃありませんが、西山かなりの早寝早起きさんです。

すぐ眠くなって、コドモか!
そのくせ超早起きで、ババアか!
どっちだ!

昔から議論を呼んでいます(いやだれも議論してない)。
そう昔から。つまり別に年取ったからとかお疲れだからとかじゃなくて、基本的に子供の頃からの早寝早起きさんなのです。

一緒に夜中仕事をした仲間はもちろんよく知っています。
西山ひどい時には夜8時過ぎると眠くなります。すると無口になります。そうすると一番年少のスタッフに、
「先生、おねむですか?」
と聞かれるクツジョク。

うちでは一応お泊り組は、

朝9時起床
9時半仕事スタート
お昼休み
夕飯休み
夜休み
夜2時就寝

というシステムでした。
西山は朝5時くらいに起きてしまうので、2時まで起きているのは相当な苦行でした。漫画家は夜遅くまで起きて仕事しているというイメージがありましょうが、西山はほんとは早寝早起きスタイルの方が良いのです。でもスタッフには夜になればなるほど元気になる人が多かったです。

思えば小学生の時月食を見ようと夜更かしを決心したことがありましたが、22時以降まで起きていることはできませんでした。

なんでこんな話を急にするかというと、昨夜幼なじみとタイ料理を食べに行きましたが、21時を過ぎたころからものすごく眠くなって、ふがふがになってしまったからです。会話しながら、すっとんきょうなこと、言ってなかったかしら。
こんな事知れたら申し訳ない。と言いながら、あっ、読んでるね。Facebookでつながってるから(笑)。すみません。

数年前に漫画家さんの飲み会に行ったときも、21時過ぎたら途端に眠くなって、
「眠くてもうだめなので、お先に失礼します」
と言って、帰ったことがありました。

困ったものだー。いいオトナなのに。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン