未分類


ベーグル作りました

今週末西山ベーグル焼きました。

IMG_2884_convert_20170709153708.jpg

玉ねぎのっけたベーグルにはザワークラフトと自家製鶏ハムとチーズ、ゴマをまぶしたベーグルにはバーベキュー味の豚肉とチーズとレタス、あとの二つはシナモン味のレーズン入りで、一つはサツマイモのクリームチーズ和え、もう一つはクリームチーズとヨーグルトのソースにオレオクッキーを和えたものを挟みました。
具材はクックパッドのレシピを参考に、面白そうなのを作って見ました。どれも美味しかったです。

ベーグル、西山ずっと作って見たかったのであります。

ベーグルというのはパンの仲間ではありますが、なんとオーブンで焼く前に茹でるんです。
そんなの西山聞いたことがなかったので、そういう面白い作り方をするベーグル、一度作ってみたかったのです。

というわけで、このくそ暑い中、うんしょうんしょ言いながら生地をこねて寝かせて成形して発酵させました。
IMG_2855_convert_20170709154132.jpg
ここまではいいカンジです。

そしてついにモラセスという糖蜜を溶かしいれたお湯で一分間茹でました。
IMG_2858_convert_20170709154208.jpg
えらくしわしわになってしまいました。
クッキングシートから外そうとしたらくっついてしまい、剥がそうとアセアセしているうちに形がぐにゃぐにゃになってしまった成れの果てです。こんなところに試練が待っていたとは。

とにかくゴマ撒いて、炒めた玉ねぎ撒いて…
IMG_2857_convert_20170709154418.jpg
オーブンで40分。

さっきのしわしわはやはり残ってしまいましたがいいカンジに焼けました。
IMG_2860_convert_20170709154316.jpg
これを半分に切って具を挟んで完成です。


初めてのベーグルは「言われているより楽にできたぞ」と「こんな落とし穴知らなかった」の連続でした。楽しかったです。
ベーグルは卵もバターも牛乳も使わないので、普通のパンに比べたら大分カロリー低いんじゃないでしょうか。
しかも今回は普通に強力粉を使って作りましたが、世の中にはおからを使ったさらにヘルシーなレシピもあると言います。
今度また挑戦してみたいと思います。

ついでに作ったフムス、大豆で作ったのとひよこ豆で作ったのと、二種。
IMG_2891_convert_20170709154000.jpg
今週NHKのあさイチで豆を特集していて、作って見たいなあと思ったのであります。


今日はめちゃくちゃ暑かったので、タオルを首にまいて、
「あっちーな、おい」
と、5分おきに汗をぬぐう姿は、工事現場のおっさんのようでありました。


ところで梅雨は明けたんじゃないすか?西山、今年のセミの第一声を聞きましたよ。
それならそうと言って、お天気お姉さん、お兄さん。西山梅干しを干したいのです。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン