未分類


今日は七夕です

今日は七夕だそうです。

でも近年七夕だとアピールしてくれるのはNHKの天気予報のお兄さんお姉さんくらいです。曰く、
「うーん、今夜は雨ですね。織姫と彦星は会えないですね」
駅前やスーパーでちょっと笹を飾ってるくらい。なんとなく盛り上がっていませんね。

お正月やクリスマスの鉄板イベントは当たり前。
節分は豆まきでもともと認知されていましたが、十数年前に突如盛り上がってきた恵方巻きのおかげで大分盛り上がるようになりました。

最近ではハロウィーンも大分盛り上がってきましたよね。スーパーやコンビニではカボチャ色のお菓子などが売り場を占め、お子様も大人も仮装やコスプレを楽しむようになって、街をあげてパレードなんかもするようになりましたものね。

なのに七夕はやはり地味。有名で派手なのは仙台の七夕祭りだけ?じゃないでしょうか。 
織姫と彦星のことみんな知ってるのかな??

ちょっと前なら2,3日前から花屋さんに笹が並んでいて七夕への心構えというか、なんか盛り上がりがあったのですが、今は近所の花屋さんで笹は見かけなくなりました。
小学校とかではやってるんですかね。西山が小学生の時は学校あげて全学年分6本の巨大な笹を校庭にぶっ立てて、みんなで
折り紙で飾りとか短冊とか飾りましたけれども。
なんで盛り上がらないかなー。

あ。

食べ物がないからかな!
七夕必須のイベント性の高いお菓子とか料理とか、少なくとも東京では聞いたことありません。だからスーパーやコンビニも盛り上げようがないんではないでしょうか。
作ればいいんだよー!
七夕専用のお菓子とか。いやもしかしたら日本のどこかに「七夕にはコレを作る」っていうものがあるんじゃないでしょうか。恵方巻きだってもともとは関西のモノだったんだから。仙台には何かないのでしょうか!?それを全国展開するとか!
フォトジェニックなお菓子を開発すれば盛り上がるんじゃないかしら。

クリスマスにはケーキ売るようになったように。
バレンタインでチョコ売るようになったように。
古くは平賀源内がウナギを売るために「土用の日にはウナギを」なんてコピー作ったように!

がんばれお菓子業界!探してきて!作って!
ジャパニーズ祭りの七夕をもっと盛り上げよう!

ま、盛り上がらなくても特段悲しがる人は特にいないんでしょうが。


西山は仕事中にもやりました、七夕。半ば無理やり。
その時の様子を再度アップ。

1_convert_20110727120804.jpg
2_convert_20110727120834.jpg
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン