未分類


自然も大変なのね

うちのキュウリとトマトが急速に弱って来ていて西山もしょんぼり。

虫にやられたか、病気か、いろいろ原因は考えられるけど、どうやらここのところの暑さや湿気の高さ、梅雨のせいで蒸れたのではないか、という説も出てきました。
自然の中で生きてるこうした植物は暑さや湿気、雨が多いくらいでへこたれないだろ、人間じゃあるまいし。
そう思っていたんですが、進化の過程を考えれば、人間の方が暑さや湿気に耐えられるように進化してきたわけだから、強いわけですよね。
当たり前か。

まあとにかくなるべく葉っぱを整理して風通しを良くしてやって、水もやりすぎやりなさすぎに気を付けてやろうと思います。
がんばれトマト、がんばれキュウリ。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン