ニシヤマ的つぶやき


漬け漬け三昧2

1
梅がいい感じに黄色くなってきたので梅干し作りを始めました。
梅干し作りは今年で5回目?です。昨年は梅雨明けも雨が降ったせいで天日干しのタイミングを間違えて見た目の悪いのができてしまいましたが、今年こそ!
2
それから今年初挑戦の梅シロップです。
小さい頃実家で梅酒をつけたことはありましたが、梅シロップは作りかたが似てるようでカビ防止的要素が見えないのでちょっと不安です。
一晩梅を凍らせてから漬けました。おいしくできるといいなあ。

2週間前に下漬けをしたラッキョウも甘酢漬けとはちみつ漬けにしました。
実はあとこれから生姜ドリンクも作ろうと計画しております。
今年冷蔵庫の中は「漬け」ものでいっぱいです(笑)。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン