未分類


うめそうなうめ

IMG_2584_convert_20170616173934.jpg

梅干しをおニューのスタイルで漬け始めて今日でちょうど一週間です。

嬉しいくらいに梅酢が上がっております。美味しそう。それにジップロックに密閉しているのでカビもなさそうです。
今日から冷蔵庫に保存。あとは赤紫蘇が出回ったら漬けて、梅雨が明けたら土用干しすることになるようです。

こういうおニュースタイルの漬け方は結構前から知っていたのですが、なんとなく昔ながらのやり方っていうのに憧れていたので、ずっとやってきました。
しかしまあ、それ用のツボの蓋が割れちまったり、新しい漬け方の梅というのも味わってみたいと思ったりもして、NHKのきょうのお料理でお砂糖を使った漬け方を見たのをきっかけに、やってみようと思ったわけです。


しかし作った梅干し、実は消費しきっていなかったりするですわ。
仕事しているときは疲れたお泊りスタッフが食べたりしていたんですけどね。
体にもいいんだから、食べよう。西山も。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン