未分類


梅仕事スタート

今年も梅仕事の季節がやってきました。
毎年昔ながらのつけ方でやってきましたが、今年はそうじゃないやり方初チャレンジ。
ジップロックに密閉して、土用干しまで冷蔵庫に漬けるやり方です。
密閉して冷蔵庫に入れるからカビる心配が減るという。
しかも梅1キロに対して塩130グラムキビ砂糖65グラム、砂糖を入れるんです。西山初めて。

下処理はいつも通り一晩水につけて、ジプロック。
IMG_2571_convert_20170611072632.jpg

塩と砂糖入れて空気を抜いて密閉。
IMG_2573_convert_20170611072659.jpg
これでおしまい。毎日様子を見て梅酢が上がってくるのを待ちます。

翌日見てみたらもうこんなに上がっていました。わあ。砂糖のチカラだそうですよ。昨日硬かった梅も結構フニャンとなっていました。
IMG_2574_convert_20170611073545.jpg

そういえば昨年漬けた梅酒がそろそろ飲めそうです。普通の焼酎で漬けたのと、ブランデーで漬けたの、どんなかんじでしょうね。

ま、西山飲めないんで(家系的にアルコールの分解酵素?が少ないんですって)、人の感想聞くだけなんですが(^_^;)。
そういえば西山人生初の酔っぱらいは中学生の時自宅で漬けた梅酒でした。こともあろうに実をかじって食べたんです。
一人で箸を転がしてゲラゲラ笑っていたそうです。

最近走ったり山登る人との出会いが多いのですが、みんな呑み助です。走った後、登った後にそんなに飲むんかいという武勇伝を聞きます。そういうの聞くと、飲めるっていいなあと思います。楽しそうで、いいなー。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン