未分類


ごま油でパンを焼く

IMG_2327_convert_20170525201527.jpg

先日NHKあさイチで、「ごま油でパンを焼くといろいろイイ」と言っていたので、西山トライしてみました。

「えー、ごま油でパンなんか焼けるんすかあ?」
すぐにはイメージがわきませんでしたが、西山すぐ真に受けるたちです。
小麦粉、水、砂糖、塩、ドライイースト、いり黒ごま、そしていろいろカロリー高いわりにそれほどありがたい栄養はないというバターの代わりにごま油をホームベーカリーに投入。本当は白ゴマ油をお勧めされましたが、そんなお高級なものはないので、フツーの。なのでゴマも黒ゴマです。
どうなるんだと思いましたが、4時間後、ご覧のようにグレイッシュで、ふかふかのパンが出来上がりました。
少々ごま油由来の苦みというかえぐみを感じますが、美味しい。
強力粉や薄力粉の代わりに中力粉を使ったせいか、(間違って買っちゃった中力粉を早く使っちゃいたいので)、膨らみは微妙ですが、ふっかふかです。
これにどんな具を挟んでサンドイッチにしてやろうか、考え中です。
ひじきと豆腐で練ったハンバーグ挟むとか、和の方面に行くか。
意外とチーズやグラタンみたいなベシャメルソースが合うかもしれないです。やるぜー。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン