未分類


ソラマメができました

IMG_2152_convert_20170514092509.jpg
絵にするのもおぞましい、アブラムシたちとの壮絶な戦いの末、ソラマメが収穫できました。

毎日朝起きると、茎がへばりついてるアブラムシの緑色で2倍ぐらいに膨らんでおり、慌てて牛乳を噴霧して窒息させます。
前の朝もおんなじです。とにかくものすごい数のアブラムシが毎朝生まれています。
ソラマメもそれくらい生まれてくれればいいのに…。
そうすれば育てた甲斐もあるし、世界の飢餓問題にも貢献すると思うのに、なあ。
あれだけマメに、そら豆だけにマメに水やって栄養もやったのに、全体見回すと収穫が予定されているソラマメは20個もなさそうです。中に入ってるのも、炊き込みご飯ができるほどあるかどうかも怪しい。
とりあえず収穫したこれともう一つは網焼きにしました。まあまあな大きさの豆が一粒入っていました。美味しかったです♪

「買ってきた方が安い」

それだけは絶対言わないで、残りの収穫まであと少し、アブラムシ諸氏とのバトル、頑張ります。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン