ニシヤマ的つぶやき


まだお見せできないんですよ

今週も無事原稿がアップしました。
今回は「書店さん用QBかりんKC販促色紙を描く」というミッションをかかえていたのでどうなることかと思いましたが、原稿の方の描き慣れないモノもまあ何とか形になるように描けましたし、色紙も12枚オールカラーで描けました。

西山色紙と言うのは今まで何枚も描いてきましたが、実はささやかなこだわりがあります。
大体色紙というのはまずさっと鉛筆で下描きをして、それからマッキーなどでさっと描き消しゴムかけをします、
でも西山は消しゴム描けないんです。
下描きを消さないなんて失礼だ、とか、横着だと思われることもあるのかもしれませんが…。
なぜかというと、その方が手描き感があるような気がして。
本当にちゃんと西山が描いてますよーを伝えたいのだと思います。(いや他の誰が描いても鉛筆で下描きしますけどね…)
まー大したこだわりではありませんが。

でも今回書店さん用に描いたものは全部下描き消しました。
コピックマーカーで色塗りするためです。(コピックを使って絵を描く人は、コピックが鉛筆の線を飲み込んだアノ瞬間の悲しさを知ってる…)

「書店さん用色紙は普通マッキーなどの単色」
「カラーの場合は普通コピー」
「でもカラーで描くときっと書店さんは喜ぶ」
と、編集担当さんから言われ、
「でも原稿があるから無理しないでいいんですよ」
と一方では言われ、
そう言われるとやりたくなるのが西山。普通やらないことならやって見せようぢゃありませんか!
ということで描いちゃいました。おまけにもう一つ「普通やらない」「見たことない」と言うこともやってしまいました。
カラーで色紙を描くのは初めてだったので恐る恐るでしたが思いのほかちゃんとできて、楽しかったです。
昨日原稿の最中に編集担当さんが色紙を取りに、駅前のケーキ屋さんでケーキ買ってきました。
とても驚いてとても喜んでくれました。
「ケーキ買ってきた甲斐がありましたよ~」
そう言ってくれると描いた甲斐もあります♪♪

KCの発売は来週金曜の6月11日ですので、そのころになったら描いた色紙もお見せしますね。(見せていいんだよね…)

というわけで今週のおさんどん。全て「三分クッキング」からです。
1
茹で豚の生姜ダレ添えとニース風サラダと生姜ダレで炊いたご飯、それから豚を茹でた汁?で作ったスープ。

2
さばのニンニクゆず胡椒風味の竜田揚げとセロリダレで作った春雨ぶたしゃぶサラダ、それににらとえのきの梅肉和え。
3
生野菜ビピンパとコチュジャンスープ。

昨日はカレーと残りものでした。

今週は原稿やりながら電話でのネームの打ち合わせやらがやたらと多かったです。
今日少し休んだら明日からまたネーム、がんばりまーす!
その前にいい加減ハネハネの髪をなんとかしてきます…。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン