未分類


打ち合わせ準備の前に作る

桜の頃にテレビで見てどうしても作りたいと思っていたものがあります。桜のシフォンケーキです。
でもシフォンケーキは昔作ったけどうまいこと脹らまず西山はしぼんだという記憶が。
それでも、日本に桜があるうちに、少なくとも北海道で満開になったといううちに、明日の打ち合わせ用に作っちゃえと思ったわけです。

IMG_1901_convert_20170427184258.jpg
種を型に入れました。
「メレンゲがちゃんと混ざったところで型に」と言われていたのに、ところどころ混ざってないメレンゲが見えましたが。

IMG_1907_convert_20170427184133.jpg
こんなに膨らみました。西山史上一番の膨らみ加減。ちゃんと最大に膨らんで縮んだ頃合いを見計らってオーブンから出しましたが…膨らみすぎ??

IMG_1908_convert_20170427184158.jpg
ひっくり返して冷まします。
ちゃんとできるかなあ。ふんわりシフォンになるためには半日ほどこの状態を保つのだそうです。

結果は、明日。
仕事します。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン