未分類


みんなでお花見

みんなでお花見

ようやくお花見日和になってきましたね。
西山は昨日仕事仲間みんなでお花見に行ってきました。

東京芝公園からの増上寺で東京タワーを見上げ、旧芝離宮恩賜庭園と浜離宮恩賜庭園を「園結びチケット」(この二つの庭園2か所回る割引チケット)ぶらぶら。
芝公園の桜は7分咲きくらい。増上寺はもう枝垂桜が満開で、芝離宮の桜もいいカンジに満開。浜離宮は入り口のソメイヨシノは3分咲きくらいでしたが、庭園中ほどの桜はまだまだこれからでした。

お花見というと、仕事中は近所の公園だったり川沿いにお昼ご飯タイムにお弁当持っていく感じでしたが、昨年の皇居乾門通り抜けで桜の名所を巡るのに味をしめたのでした。今年もちょうどいい気候で、とても気持ちよかったです。

ただもっとお花見的なお店でお花見的なお昼ご飯やお茶をしたかった、なあ。
イタリアンレストランのバイキングだと思って行って見たら、お昼は社員食堂代わりのようでお味噌汁とお蕎麦があるお店だったり、庭園内でお茶しようとしたら満席だったりで、お店セレクトはちょっと失敗。美味しかったんですけどね。

ところで芝離宮の池で大量のオタマジャクシが池のコケをむさぼっているのを発見。そこだけ池が真っ黒でした。
西山オタマジャクシなんて見るの100年ぶりでしたよ。
西山は「ひじきみたい」と言い、誰かは「佃煮」と言い、また違う誰かが「すくいたい」と言っていました。

お花見シーズンはようやく本格化。次はどこに行こうかな。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン